YAGIYAMA FANCY GIRL☆

第2弾は、荒浜マーケット9月度に初登場された

『坂梨 あお』さんです♪


坂梨あお プロフィール

仙台市八木山出身。1996年生まれ。

大学からベースを始める。

所属していた音楽サークルの先輩に『底なしの青』のVo.下田陽太氏がいる。(後述)

 大学卒業後、当時の音楽サークル仲間と『aohayate』として2021年6月から活動を開始。

同年10月から『あお(aohayate)』としてソロ活動もスタート。

2023年10月に『坂梨あお』に活動名義を変更し、ソロをメインに現在勢力的に活動中。

 

器械体操を20年間やっていた。

インターハイ出場経験も多数あり。

趣味はゲーム。aohayateの名前も『モンスターハンター』に登場するモンスターに由来。

元保育士。



Q.音楽を作る上でのこだわりについて、お聞かせください。

 

「私は作曲よりも作詞の方が得意なので歌詞のこだわりの方が強いのですが、初めての人にも曲に込めた想いが伝わりやすい素直な歌詞を書くように気をつけています。メロディーの中で聞き取りにくい歌詞は言い回しを変えたり、その上で少し韻を踏んで遊びを入れたりしています。メロディやコードはまだまだ勉強中ですね。」

 

 

 

Q.影響を受けた方はどなたでしょうか?

 

「大学在籍時からファンの『底なしの青』のVo.下田陽太さんに1番影響を受けていると思います。下田さんの様に曲が作れたら、歌が歌えたら、と思いながら自分も頑張るぞ!とやる気を出しています。

あとは10年間応援しているシンガーソングライターのH!dEさんという方のハンドマイクでの想いの伝え方、盛り上げ方など、パフォーマンス面で勉強させていただいてます。」

Q.器械体操を長年されていたとのことですが、こちらについてもう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?

 

「兄の影響で4歳から器械体操を始めて、大学2年生で現役を引退し社会人2年目(25歳)まで大学部活に混ざって練習をしていました。女子の種目はゆか、跳馬、段違い並行棒、平均台がありその中でも得意だったのは平均台で、幅10cmの棒の上でバク転や宙返りをしていました!ライブでステージに上がる時の度胸はそこでついたのかなと思います(笑)」

高3インターハイ(代々木第一体育館)練習の様子
高3インターハイ(代々木第一体育館)練習の様子

 

Q.今回パフォーマンスしてみての感想をお聞かせください。


「荒浜マーケットのライブで今回初めて亘理町にお邪魔しました。ライブ中のMCでもお話ししたのですが、八木山出身なので海は遠くにキラキラ光っているものだと思っていたのですが、こんなに海が近い場所でライブしたことが無かったので「海近い〜大きい〜!」とテンションが上がってしまいました!初めて出会った方も手拍子や振り付けなど一緒にやってくださったり、出店ブースの皆様も「お疲れ様でした!」と気さくに話しかけてくださってとっても嬉しかったです。是非また参加させていただけたらと思います。」

Q.最後に、みなさんへのメッセージをお願いします。

 

「荒浜マーケット9月度に初めて参加させていただいて、私は宮城出身ですがまだまだ知らない素敵な場所が沢山あるなぁと実感しました!また沢山亘理町に歌いに来たいと思いますので、八木山のあの子だ!と覚えていていただけたら幸いです。」


SNS・物販情報・坂梨あお公式ホームページ

https://lit.link/aochanutan

 

♡11月24日ワンマンライブチケット予約受付中

 

♡1stフルアルバム『へるぷみー!』好評発売中

 



コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    ささかまコスモス (火曜日, 07 11月 2023 22:17)

    坂梨あおらさんの知らなかった素顔を沢山引き出しているインタビュー流石です!

  • #2

    つかもと (水曜日, 08 11月 2023 06:16)

    知らなかった坂梨あおさんの一面に触れられました!いい記事です。。!

  • #3

    タナザイル (木曜日, 09 11月 2023 20:19)

    坂梨あおさんの知らなかった一面を知ることができました。
    器械体操ガチだったのにはビックリしました。
    超貴重な記事をありがとうございます!

  • #4

    もみ (木曜日, 09 11月 2023 22:59)

    坂梨あおさんの知らない話が聞けて貴重でした!
    本人が海の前にして楽しそうに歌っていたので、また荒浜マーケットに呼んでください!!

  • #5

    ササヒロ (木曜日, 09 11月 2023 23:18)

    坂梨あおさんの新しい一面…?いや、色々な新しい面を知ることができた記事です!
    ライブに行く度、観る度新しい面が見れる時があるけど器械体操をやっていたというのはこの様な記事じゃないと引き出せないですよね。
    貴重な記事ありがとうございます!

  • #6

    ムロ (金曜日, 10 11月 2023 10:07)

    こう言う三方良しの記事、私は好きですね~

    アーティストさんの人となりが分かるので、興味が持てます、今度聞き耳を立てて坂梨あおさんの詩(うた)を聞きたくなりました。

  • #7

    オノデラ (金曜日, 10 11月 2023 18:47)

    体操の要素を取り入れたステージパフォーマンスとかぜひ見てみたいです!