令和の “教授”

これまで荒浜マーケットには多彩なアーティストの方々にご出演いただきましたが、その中から特に若手の方に焦点を当て、インタビューをさせていただく新企画が始まります!若い彼らの熱い思いや、こだわりをぜひ感じていただければと思います♪

 

第1弾は、荒浜マーケット5月度に初登場された

『遠藤 龍一』さんです⭐︎

 

※こちらのコーナーは不定期にて掲載させていただきます。


遠藤 龍一  プロフィール

2001年 岩手県奥州市生まれ。

坂本龍一ファンの父の影響により5歳からピアノを始める。

絶対音感を持ち、幼稚園のころから聴いた曲をすぐにピアノで再現するなどの音楽的センスを見せる。

ピアノの他にギターやドラム、トランペットにビートボックスなどを自由に操ることができ、多彩な音楽的スキルを持つ。

宮城県内に設置されている全ストリートピアノにおいて演奏経験がある。

(※『だれでもピアノ』に記載の南三陸町から蔵王までの全12箇所/2022年当時)



Q.岩手県奥州市のご出身とのことですが、宮城県で活動を始めたのはどのような経緯なのでしょうか?

 

「仙台という東北の中で一番人が多い街に行くことで自分の音楽を広められること、そしてそれに合わせて自分の音楽性を向上させることができると思ったのがきっかけでした。あと、ストリートピアノが当時宮城県はかなり多かったんです(笑)宮城県内各所のピアノを弾いてみたいと思って休みの日になんとなく弾き回っていたら制覇していたような感じでした!」

 

 

 

Q.作詞作曲をされる上で気をつけていらっしゃることや、こだわりはありますか?


「作詞に関しては音の響き、一回聴いた時に耳に残るような曲を意識しています。曲に関しては、一部の楽曲は、ダンスミュージックや、ファンクなどの音楽からインスピレーションを受けて、歌詞がわからなくても乗れるような曲を作りたいと思っています。作詞作曲ともに、自分がかっこいいと感じる感覚を信じるように心がけています!」

Q.『ことば』という楽曲の中では、間奏中に口笛?のようなパフォーマンスもされていましたが、こちらはどのようにされているのでしょうか?

 

「ビートボックスの一種ですね。トランペットの音を再現する出し方なのですが、他のシンガーソングライターさんがカズーという楽器を使っていたのを見て真似してみようと思ってやり始めました!」(※運営スタッフにもトランペット経験者がいますが簡単にできるようなものではありませんでした!)

 

 

Q.音楽活動をする上で影響を受けた方や、憧れの方はいらっしゃいますか?


「短大時代は保育系の学校だったのですが、音楽の教授にたくさん影響を受けました。この教授はコンクールの審査員などをされている方で、ピアノのパフォーマンスについて教わる際には、特に聴衆の心を動かす演奏の仕方など細やかなご指導をいただきました。おかげでピアノは以前よりも好きになり、結果的に気付いたら音楽ばかりやっていました(笑)

 

宮城のミュージシャンですと@なおポップさん、幹mikiさんです!

 

@なおポップさんは東北ハッピーホリデーのオーディションをきっかけに知り合い、そのご縁もあり楽曲提供をさせていただくこともありました。

活動を始めて間もない僕に声をかけてくださり、楽曲提供の楽しさをその時強く感じました。

そしてステージに一緒に立たせてもらう機会もいただけて、@なおポップさんの楽曲・歌に感動し、その時から@なおポップさんみたいな心に響くような表現力を身につけたいと思うようになりました。

 

幹mikiさんは小さい頃からCM曲を聴いていて、仙台に行ったらいつか会いたいと思っていたミュージシャンでした。

楽曲の構成、歌唱力、表現力に感動して、いつかご一緒できることを目標の一つとして頑張っています。

 

自分の楽曲に影響を受けているのは、星野源、マイケル・ジャクソン、Vaundy、そのほか沢山のミュージシャンです。」

Q.荒浜マーケットには5月度に初めてご出演いただきました。これまで亘理町にいらしたことはありましたか?

 

「亘理町には今回初めてお邪魔しました!海が近くてとても気持ちがいい場所だ〜!!ってなりました!あと、最近亘理町役場にストリートピアノが設置されたようなので近々お邪魔します!」

 

 

Q.実際にパフォーマンスされてみた感想をお聞かせください。


「見てくださっていた方々がとても優しい方々ですごくリラックスして演奏させていただきました!イベント全体がすごく温かい空気で居心地が良かったです!また是非参加させていただきたいです!」

 

 

Q.最後にブログをご覧の方へメッセージをお願いします。

 

「第1回目に取り上げていただきありがとうございます!

県外から来た人間ではありますが、引っ越してきて宮城県がさらに大好きになりました!亘理町にもまたお邪魔します!!

みんな大好きです!!!!」


 

SNSはインスタグラムの他にTikTokも要チェック。

彼のギターの演奏も見られます。

 

Instagram

https://www.instagram.com/ryubox_/

 

TikTok

https://www.tiktok.com/@r1utautai

 

YouTube

https://www.youtube.com/channel/UC4C5kn-u_j7wQfFRcyenbKg

 

 

〈遠藤さんより〉

現在、『各都道府県にファンが5人集まったら各県に行ってライブをする!』企画をしています!

県外で気になっている方いらっしゃいましたら是非お声掛けください!